【自動化業務】
税務署より定期的に税務調査に関する資料提供を依頼される書類を作成業務。
【ポイント】
税務調査では、特定の個人に関する書類作成をする際に 複数のシステムから個人情報や会社情報などを検索し表示させ データ転記によって作成されるが、 検索に時間がかかりすごく 事務スタッフの大きな負担になっていた。
そこでRPAを使うことにより、RPAが条件検索によって データベースから必要な情報を表示。記入場所に自動でデータ転記に 成功。作成し印刷まで自動で行う。 その結果、税務署への回答書作成にかかる時間が70%以上 時間にして年間15,000時間もの時間を削減できるようになり、 残業、および従業員さんの負担となる時間がかかる 定型業務をせず対面でのコミュニケーションが必要な業務などに 集中できるようになった。
【詳細】
税務署より定期的に税務調査に関する資料提供を
依頼される書類を作成業務。
莫大のデータの中から特定の個人情報や会社情報などを検索し
作成資料の記入欄に手入力によるデータ転記。作成し印刷。
検索しきれず情報を表示させる事ができない場合は、
他の書類や検索結果などを参考にし追記して書類を作成する。
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